トップページ | ショップ | お問い合わせ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あそこを鍛えられるナイキのメガネ

2012/09/25 18:08

お取り寄せさせて頂いたナイキ・スパークのヴェイパー・ストロボです。





ちなみに、これ、いわゆる "サングラス" というカテゴリーの商品ではないんです。
300ドルもするのですが、日差しや強い照明から眼を保護することは出来ません。
では、何が出来るのか? まずは、こちらの動画をご覧ください。 :)
※意図的に0分26秒で終了するように設定してあります。




あなたはアスリートだ。
あなたは最高のプレーをするため、全ての時間を体を鍛えることに費やしてきた。

でも、"脳" は鍛えなくていいのか?

ナイキ・スパークのヴェイパー・ストロボはあなたのトレーニング法を変えることはない。
かけるだけでいつものトレーニングをより強力なものにする。



「脳を鍛える」!? 「かけるだけでいつものトレーニングをより強力に」!?
なんだか凄いことを言っていますよね。 :)


実は、この一見サングラスのように見えるレンズ部は液晶ディスプレイ(!)になっており、
視界が開けた状態と遮断された状態とを↓このように繰り返すことが出来るんです。
※上のと同じ動画ですが、こちらは 0分25秒から29秒までの部分だけが再生されるように設定してあります。





でも、普通に考えると、こんなのは一定の間隔で目隠しをされているだけで、
プレーの妨げにしかならないはずですよね。
装着者の視界を再現した部分もありますので↓こちらもぜひ見て下さい。
※こちらは 0分42秒から51秒までの部分だけが再生されるように設定してあります。





ボールや走っている選手など動いているものがコマ送りのように見えます。
やはり、かなり見難いですよね。 でも・・・ これがいいんだそうです。
なぜか?


ヒトは外界を感知するために視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚という感覚機能、
いわゆる "五感" を持っているわけですが、
スポーツにおいて1番重要なのは当然 "視覚" ですよね。

その視覚からの情報を少なくした状態でトレーニングすれば、
「平衡感覚」「動きの予測」「反応」「応対」といった能力の向上に効果があることが、
デューク大学との共同研究で分かったんだそうです。

で、その研究結果を受け開発されたのが、このヴェイパー・ストロボ。
あのように一定の間隔で視界を遮断し続けることで、
意図的に眼から脳に送られる情報を少なくしているというわけです。
だから、これをかければ、
「脳を鍛えられる」 「かけるだけでいつものトレーニングがより強力になる」。

う〜ん、ナイキはホント面白いものを商品化しますね〜。
ちなみに、僕自身は1番上の写真を1枚撮らせて頂いただけなので、
実際に使ったことはなく感想をお伝えすることが出来ません。
ただ、ご依頼下さったお客様は「結構効果ありそうです」とおっしゃっていました。 :)
関連記事

COMMENT

Name
Comment
Secret? (管理者にだけ表示)
すごい情報ですね。シェアさせていただきました。
  • Kimihirocks#-
  • URL
  • 2012.09.27(Thu)
  • Edit
Kimihirocksさん、こんにちは!

わざわざコメントありがとうございます。
この記事は書き上げるのにかなりの時間をかけましたので、
そう言って頂けると嬉しいです(・∀・)

 

コメント

カテゴリー

newinbox is on


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。