トップページ | ショップ | お問い合わせ


--/--/-- --:--


エアジョーダンXX8 のインスピレーション源は日本のアレ!

2012/12/18 01:02

先日、エアジョーダンの最新モデル XX8 が発表されました。
NIKE, Inc.
Jordan Brand takes flight with launch of AIR JORDAN XX8

image_15968.jpg



と言っても、もうナイキ・ジャパンがプレスリリースの日本語訳をアップしていますので、
今さら通り一辺倒な解説をしても仕方がありません。
NIKE JAPAN : Press Release
ジョーダン ブランド更なる飛躍 「AIR JORDAN XX8」を発表



なので、プレスリリースには書かれていない、このシューズのコンセプトの話をしようと思います。 :)
そのルックスのせいか、「ブーツ」だと思われているようですが、
こちらの動画でジョーダン・ブランドのプロダクト・デベロッパーが語っている通り、
コンセプトは「Stealth」(ステルス)のようです。





では、その "Stealth" という言葉にはどういう意味があるのか?
ちょっと調べてみましょう・・・

AIR_JORDAN_XX8_12172012_5.jpg


こう出ました。
いかがですか? これがコンセプトで、さらに出来たシューズのルックスがああだと、
僕ら日本人には「何か」が頭に浮かびますよね?
そう、「忍者」です。

"ステルス" なんて言ってぼかしていますが、
このシューズのコンセプトはおそらく「忍者」で間違いないはず。
もっと言うと「忍者の履物」です。


と力強く断言しても、この段階ではまだ、僕が勝手に思い込んでいるだけと思われて、
この考えに賛同して頂けない方もいらっしゃるかと思います。 ですが、とりあえず、
「XX8 は忍者の履物をコンセプトに考えられた」という体で話を進めさせて下さい。

では、デザイナーのティンカーが1番始めにすることは何でしょう?
当然、どこかで見たことがあるからコンセプトとして思いついたわけですが、
資料が多いに越したことはないので画像を検索するでしょう。
おそらく「ninja」「shoes」といったキーワードで探すのではないでしょうか?
ということで、ティンカーもやったであろうと思われる検索をグーグルで実際にやってみました。
結果は・・・

※画像クリックで検索結果にジャンプします。
AIR_JORDAN_XX8_12172012_1.jpg


あらあら、XX8 にそっくりなものがいっぱい出てきました(笑)
ええ、これらは僕らが "地下足袋" と呼んでいるものですね。

これだけではないですよ。
目聡い方は上の画像の時点で気付かれたと思うのですが、
1番下の段に、なんだか既視感のあるスタイルのものがあるんです。

AIR_JORDAN_XX8_12172012_2.jpg



こ、これは・・・
Uekusa Yo-hinten
Ninja Shoes Camouflage

AIR_JORDAN_XX8_12172012_3.jpg
もう、まんまwww
しかもこのソールのデザインも似てる気が。

ということで、同じサイトでもっとソールが見やすいものの画像を探してみました。
Uekusa Yo-hinten
Ninja Shoes Matsuri Jog 6

AIR_JORDAN_XX8_12172012_4.jpg

こっちもまんまwwwww
つま先部分のうねりが、 XX8 のミッドソールにそっくりです。

SP13_Detail_AJXX8_3_RGB_2_15827.jpg



いかがでしょう? この一致は "偶然" の一言で片付けられるものでしょうか?

「エアジョーダンXX8 のインスピレーション源は忍者の地下足袋」
もっと言うと、「植草洋品店のニンジャ・シューズ」(笑)

ご賛同頂けますでしょうか? :)
関連記事

COMMENT

Name
Comment
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2012.12.18(Tue)
  • Edit
最高です!とにかく気が付いたアキヒロさんに大拍手!!このシューズが欲しくなるかは別の話ですが(笑)
  • マイク#-
  • URL
  • 2012.12.18(Tue)
  • Edit
マイクさん、おひさしぶりです!
そんなことおっしゃらず、欲しくなってあげて下さい(笑)
  • newinbox アキヒロ#-
  • URL
  • 2012.12.19(Wed)
  • Edit
おぉ~~~、ス・スバラシイ!!まさに!!って感じですね。もう疑いようのないぐらいです!
僕は「忍者=日本的」な(身近な)カンジで欲しく感じちゃいました。。
  • KT1#-
  • URL
  • 2012.12.19(Wed)
  • Edit
KT1さん、おひさしぶりです!

それ、ありますよね。
ここまでがっつり日本のものを取り入れてくれてると、
妙な親近感を感じます(笑)
  • newinbox アキヒロ#-
  • URL
  • 2012.12.19(Wed)
  • Edit
自分も見た瞬間、「地下足袋っぽいなー」と思ったんですが
こうも見事にまんまだとは笑っちゃいました。見事な検証です!
  • 名無しさん#-
  • URL
  • 2012.12.19(Wed)
  • Edit
ありがとうございます。 :)
  • newinbox アキヒロ#-
  • URL
  • 2012.12.19(Wed)
  • Edit

 

コメント

カテゴリー

newinbox is on


