トップページ | ショップ | お問い合わせ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイキが、ジョーダン・メロ・M9を発表。デザインのインスピレーション源はトゥールビヨン!

2013/01/05 17:49

ナイキが、ジョーダン・メロ・M9を発表しました。
NIKE, Inc.
Carmelo Anthony's passion for luxury watches inspires JORDAN MELO M9

Sp13_JD_Melo9_Footwear_407_PAIR2_16454.jpg



見出しに「メロの高級時計への情熱がインスピレーション源」とあるものの、
僕が時計に詳しくないせいか、どの辺が時計っぽいのかいまいち分からなかったのですが、
正確には、時計そのものというより高級な機械式時計に搭載される機構の一つ、
”トゥールビヨン”がインスピレーション源のようです。
以下は、デザイナーのジャスティン・テイラーの言葉。

我々はトゥールビヨンをシューズのアッパーのインスピレーション源として使用したんだ。
時計のフェイスのように、
重なりあったパーツが独立して動いているものの、それらが1つの強力な機構を造りあげる。
フィット感を高めるためのね。



その”トゥールビヨン”というのは、こういうものだそうです。
Wikipedia
トゥールビヨン (時計)

Tourbillon-Werk.jpg


お〜、ぽいぽい! たしかに、これだと納得出来ます。


あと、メロはデザイナーに、
シューズをスーパーヒーローのスーツのようにフィットするものにしたいと語ったそうです。
※明言されていませんが、おそらくアイアンマンのことだと思われます。

で、このメロの希望が今回のM9のコンセプトとなり、
”トゥールビヨン”をデザインのインスピレーション源として、
フィット感を重視したシューズを作り上げたようです。:)

関連記事

COMMENT

Name
Comment
Secret? (管理者にだけ表示)

 

コメント

カテゴリー

newinbox is on


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。