トップページ | ショップ | お問い合わせ


--/--/-- --:--


これがコービー!”俺が熊と戦っているのを見たら、熊の方を心配してやれ” アキレス腱断裂後のフェイスブックへの投稿 全訳

2013/04/14 04:23

アキレス腱を断裂した日の深夜にコービーがフェイスブックに投稿した文章です。
全文を訳してみましたので、よろしければご覧ください。
Kobe Bryant | Facebook
This is such BS!...

本当に最悪だ。
全てのトレーニングと払ってきた犠牲が、
何百万回もやってきたステップ1つで台無しになった。
苛立ちは信じられないほどだ。 怒りはとてつもない。
なんでこうなったんだ?!?
意味不明だよ。

今、俺はこの怪我から立ち直って、
また元通り、もしくはそれ以上の選手になろうとしている、35歳で?!?
一体どうやったらそんなことが出来るんだ?!?
全く分からないよ。
俺はこの怪我を克服出来る意志を持っているのか?
ロッキングチェアを用意してキャリアを回想すべきなのか。
これが俺の本の結末なのか。
時の流れは俺を負かしたのか・・・ いや、そうじゃないはずだ!

今は深夜の3時半。
足はおもりのようで、頭は痛み止めのせいでクラクラする。
でも、目は冴えちゃってるんだ。

こんな吐露をして申し訳ない。
でも、俺がこの気持ちをみんなに伝えなかったら、
ソーシャルメディアの意味ってなんだろう??
こうやって吐き出すのは気分が良いよ。
ああ、これでこの怪我が過去のことのように感じれる!

この投稿の後、本当の展望が始まるんだ。
世の中にはアキレス腱断裂なんかより、はるかに大きな問題や挑戦がある。
くよくよしていないで、希望の光を探し、
今までと同じ信念でトレーニングにかかるんだ。
いつか新しいキャリアの旅が始まるけど、今日はその始まりじゃない。

”俺が熊と戦っているのを見たら、熊の方を心配してやれ”
俺はいつもその一節が好きだったんだ。
これこそが ”マンバ・メンタリティー※1” だよ。
俺達は諦めない、俺達は萎縮しない、俺達は逃げない。
俺達は耐えて打ち勝つ。

長くなっちゃったね。俺はフェイスブックで気持ちを入れ替えるんだ(笑)
そろそろ寝れるかも。
明日の手術も楽しみになってきた。
新しい挑戦の第1歩だね。

残りのシーズンはコーチ・”ヴィーノ”※2 になるかも。
俺はチームメイトを信じている。
彼らはやってくれるよ。

心配してくれてありがとう。いつも感謝してる。
じゃあね。


※1 マンバ・メンタリティー:コービーの考え方ということ
※2 ヴィーノ:イタリア語でワイン。 コービーが最近好んで使用している自身の呼び名。
関連記事

COMMENT

Name
Comment
Secret? (管理者にだけ表示)
お久しぶりです。

好感を持てますねぇ。
責める対象のない怒りや諦めを愚痴りつつ、
読者への配慮も忘れずに、苦難の中で希望を持とうとしている様が、
挑戦するステージは大きく違っても、万人に当てはまると思います。

幸いにも自分は今苦境にはありませんが、
将来訪れた際は、コービーに学びたいですね。

あと、先月観た映画のタイトルにもなった "silver lining" ってホントに良い表現だと思います。

  • QAY#-
  • URL
  • 2013.04.14(Sun)
  • Edit
いつもお世話になっております。お久しぶりです。

非常に残念なニュースだし、プレーオフ進出争い残り2試合でのでき事にショックを隠せませんね・・・
和訳、とても助かります(笑)私もこの和訳をFBに乗せさせていただきました。事後報告ですが、使わせていただきますね。
QAYさん、おひさしぶりです!

ホント、好感持てますよね。
僕もそれなりの年月コービーを見てきましたが、
ここまで親しみを感じたのは初めてです。

「不幸中の幸い」と言うんでしょうか。
今回のことでコービーは多くのNBAファンに、
彼の色んな面での”凄さ”を知らしめたように思います。


っていうか。「世界にひとつのプレイブック」観られたんですね〜。
僕は最近、全然映画館に行ってません。:(
14日は「パラノーマン」を観に行こうと思っていたのですが、
家族で出掛けることにしたので結局行かずじまいになっちゃいました。:(
  • newinbox アキヒロ#uaIRrcRw
  • URL
  • 2013.04.17(Wed)
  • Edit
山崎様、おひさしぶりです!

フェイスブックの件、もちろん全く問題ございません。
おかげ様で多くの方に見て頂けたようで、
大変有難く思っております。:)

話は変わりますが、
メロとニックス、調子いいですね〜。
ヒートとのカンファレンス・ファイナル楽しみにしております♪
  • newinbox アキヒロ#-
  • URL
  • 2013.04.17(Wed)
  • Edit
祝!得点王、それにディビジョンタイトル、そして堂々のカンファレンス2位!期待以上のシーズンだったのでテンション上がりまくりです!スコアリングタイトルという名を冠するMelo M9あたりも来るでしょうか?(笑)先日ジョーダンブランドから、契約選手それぞれのプレーオフPEの発表もありましたね!Melo PE、もちろん両カラーともツボです(笑)スコアリングタイトル含め、取り寄せの可能性があれば教えてくださいね!必ず手に入れますから(笑)
  • 山崎#-
  • URL
  • 2013.04.21(Sun)
  • Edit

 

コメント

カテゴリー

newinbox is on


