トップページ | ショップ | お問い合わせ


--/--/-- --:--


ナイキ、ベテランデザイナー ピーター・フォグを起用した2013年のハイパーダンクを発表!

2013/05/23 18:13

ナイキが2013年のハイパーダンクを発表しました。
NIKE, Inc.
Inside Access: Hyperdunk 2013

05_20_2013_R4_20051.jpg



なかなか面白いデザインですよね〜。
手掛けたのは、20年近くナイキでシューズのデザインをしているというベテランのピーター・フォグ。

と言われても、その長いキャリアのわりには正直あまり聞かない名前ですよね?
僕は「えっ、誰それ?」って思いましたw

でも、彼が手掛けたシューズのリストにはナイキ・ファンなら誰もが知る名作がたくさんあったんです。
例えばこの2足・・・




NIKE_AIR_TERRA_HUMARA_05232013.jpg




NIKE_ASHIKO_05232013.jpg



テラフマラとアシコですね〜。
この2つは ACG の初期と近年を代表する名作と言えるのではないでしょうか? :)
他にはエアズームタラクなんかも彼の仕事。

そう、ピーター・フォグは主にACG系のシューズを手掛けていたデザイナーだったんです。
言われてみると、今回のハイパーダンクにはその血が流れているような気がしなくもない?


キャブスのカイリー・アービングが、
「初めてその新しいハイパーダンク(2013)を履いた時は、もう脱ぎたくなかったよ。
パフォーマンスは素晴らしかったし、このシューズの万能性は僕の役に立つと思う。」
というコメントを寄せていますが、
そのパフォーマンスはどれほどのものなのでしょう? :)

ACGで数々の名作を生み出してきたデザイナーが手掛けたバスケットボール・シューズ、楽しみですね♪


関連記事

COMMENT

Name
Comment
Secret? (管理者にだけ表示)

 

コメント

カテゴリー

newinbox is on


