トップページ | ショップ | お問い合わせ


--/--/-- --:--


【これは有能】スニーカー界の超重要人物 Ronnie Fieg 、画像1枚で自身の名字の正しい発音の仕方を世に知らしめる!

2014/10/09 20:14

みなさんは Ronnie Fieg という人をご存知でしょうか?

アシックスとのコラボで次々と素晴らしいカラーリングを連発したことでその名を世界中に轟かせ、
その後も、プーマやフィリング ピーシーズなど様々なブランドとのコラボを次々と大成功に導いている、
現スニーカー界の超重要人物です。

最近は日本のメディアでも目にすることが多くなってきていますので、
名前はもちろん、顔も知っているという方も少なくないでしょう。

この人ですね↓
Ronnie Fieg

Ronnie_Fieg_10092014.jpg




その Ronnie Fieg が、先日こんな画像と言葉をインスタに上げていました。

読み込み中

For those who mispronounce my last name...

Instagramで閲覧




私の名字を間違って発音している人たちのために・・・




この画像が何を表しているかお分かり頂けますでしょうか?

FとGの間に「目」の絵がありますよね。
これは、"FIEG" の IE は "アイ(EYE)" と発音するという意味。

ですので、これだけで彼の名字は ”ファイグ” と発音するということが分かるんです。


この記事の1行目で僕は彼の名を Ronnie Fieg と英語で表記しましたが、
ほとんどの方はそれを”ロニー・フィーグ”と読まれたのではないでしょうか?
でも、それは間違いなんですね。

と言っても、彼は自身の名が日本で間違って発音されていることを知ってわざわざこんな投稿をしたわけではありません。
実はアメリカ人でもこの綴りは、”フィーグ” か ”ファイグ” 、どちらで発音したらいいか迷うんです。
ですので、本国でも”フィーグ”と間違って発音されることが非常に多いんですね。

それに嫌気が差した彼が、自身の名字の正しい発音を一目で理解してもらうために、この画像を考えたんだと思われます。
ナイスアイディアですね〜。

ただ、日本ではどこを見ても「ロニー・フィーグ」と表記されているような状況ですので、
”ファイグ” が浸透する望みは薄そうな気も・・・

でも、正しくは ”ファイグ” だ。ということは心にとどめておいてあげてください♪

関連記事

COMMENT

Name
Comment
Secret? (管理者にだけ表示)

 

コメント

カテゴリー

newinbox is on


